諒さんのざっくり育成解説

ざっくりですが何か?

聖遺物厳選ざっくり解説

ども、皆さんこんにちわ
いつもニコニコ這いずるぼっちのお諒さんでございます⊂⌒~⊃。Д。)⊃
今回はちょっと趣向を変えて聖遺物に関するあれやこれやの解説でございます。
慣れてくれば「このキャラだから…」とか「この編成なら…」みたくパッと…
とまでは行かなくても何となく理解して厳選したりできるんですけど、
初心者さんたちはそうは上手くいかないのが実情ですよね。(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン
そこで今回は残すべき物や厳選の仕方などをまとめて解説させていただきます。
結構試行錯誤しつつ記事書いてるので分かりにくい、読みにくいなどあるかも…
ご意見・ご感想などいただけると嬉しいです(o*。_。)oペコッ

⚠注意⚠
当記事は個人的な意見が多分に含まれます。
それでもいいよって方のみ下へお進みください。


【目次】

まず最初に

⇨そもそも厳選が必要になってくる人とは?って話ですが、大前提として
冒険者レベルが45以上(★5聖遺物がドロップするようになるランク)

・キャラレベルがLv90やLv80に達している(最低2パーティ組めるくらい)

・武器のレベルがLv90に達している(Lv80でもまぁ…可)

・天賦レベルが最低でもLv8に達している(必要な天賦のみでおk)

⇧これら4つの条件が達成できている人たちが厳選に進むべき対象です。
強制ではなく、あくまで個人的な意見です。悪しからず。
 先に厳選始めちゃってもいいんですけど、そうなると「全然火力が出ない」
 「思ったより弱いやん」って感想しか出てきません。
 より火力やサポート能力を実感するためにも上記4点は確実に終わらせておく
 ことを個人的には強くお勧めします。

厳選とは?


⇨厳選とは何ぞや?という人もいると思うので一応解説。
 簡単に言うとサブステータスガチャの事です(雑ぅ!)
 このサブステータスガチャで目当てのステータスが出て、
 なおかつそのステータスが伸びると良聖遺物や神聖遺物になったりします。
 でも良聖遺物や神聖遺物の出る確率はめちゃくちゃ低いので、
 皆毎日毎日秘境周回しては一喜一憂してるのです…空しいですね(おいやめろ)

⇨ちなみにその聖遺物の強さの指標として、誰が言い始めたのかは不明ですが
 「聖遺物スコア」という概念が存在します。
 これはあくまで指標ですので、それを真に受けて「スコア高いから強い!」
 とはならぬようご注意を。
*スコアの計算方法
①一般的なスコアの計算式⇨攻撃%+(会心率×2)+会心ダメージ
②特殊なスコアの計算式⇨HP%or防御%+(会心率×2)+会心ダメージ
⇧この2種類で計算されます。
*チャージでの計算はありません。

厳選のやり方って?

⇨ざっくり言うと「祈れ!」以上!!!(おい)
 まぁ冗談は半分くらい置いといて、目当てのサブステータスが付いたものを
 強化していくだけ。マジでこれだけ。

⇨やり方としては

目当てのサブステータスが2~4個かつ初期で3個以上サブステータスが付いた
 物
を用意する。

Lv4まで強化し、4個目のステータスを見て目当てのものが出ればそのまま強化
 出ない場合は強化用の餌にする。
 たったのこれだけ。
なぜ初期のサブステが2個や1個のものを強化しないかというとレベルが4の倍数
 上がる毎にサブステータスが強化される関係上、1回でも多くサブステータスが
 強化されて欲しいからという理由があります。


残すべき聖遺物とは?


⇨主に初期で3個サブステが付いていて、なおかつ攻撃%(防御%・HP%)や会心
 が付いているものは一通り残しておこう!
*場合やキャラによっては熟知やチャージが付いてるものも残すこと!

(簡単に言うと実数系が2個ついてたら廻聖に回すって感じでおk♪)


冒険者レベル45~の流れ

冒険者レベル45になると★5聖遺物がドロップするようになります。
 しかしその段階からすぐ良い聖遺物が出るわけもないので、最初のうちは
セット効果を意識する
メインステータスを必要なものにする
⇧上記二点に気を付けながら装備・強化していきましょう。

⇨一通り聖遺物のセット効果とメインステータスが一致する物が準備でき、
 良い聖遺物が出始めたら少しずつそちらに切り替えていく感じで大丈夫です。
 焦る必要はないので、毎日コツコツやっていきましょう♪
 一つの秘境に1年以上籠ってる仙人レベルの人もいるので…( ; -ω-)a゙ウーム…

最後に

聖遺物は以前にも話したようにキャラのステータスを最終調整するための
物なので、焦らずしっかり育成していきましょう!( ´∀`)bグッ!
もし記載した内容で分からない点があった場合コメントやTwitterのDMに
送っていただければ追記する形で対応いたしますのでお気軽にどうぞ!
次回は★3武器のざっくり解説を予定しています。お楽しみに~♪