諒さんのざっくり育成解説

ざっくりですが何か?

ニィロウ開花パーティのざっくり解説

皆さんこんにちわ、
いつもニコニコ這いずるぼっちのお諒さんでございます⊂⌒~⊃。Д。)⊃
今回はスメール実装から新たに登場した元素反応を生かした
最高の初心者向け編成のニィロウ開花PTのざっくり解説です!
キャラ揃えるのだけ時間かかったりリアルマネーが絡んだりしますが
そこさえ乗り越えれば適当な厳選でも強く使える編成です♪

⚠注意⚠
当記事は個人的な意見が多分に含まれます。
それでもいいよって方のみ下へお進みください。


【目次】

編成内容


「ニィロウ」「珊瑚宮心海」「ナヒーダ」「草キャラ」の編成。
個人的におすすめの草キャラは「白朮」か「草主人公」「ヨォーヨ」の3人。

⇨入れ替え枠は「珊瑚宮心海」から「行秋」か「夜蘭」「モナ」くらいか🤔
⚠珊瑚宮心海を入れ替える場合は「草キャラ」の枠はヒーラーになるので注意⚠
*この場合は白朮かヨォーヨが草元素ヒーラー枠となる。

【重要】
このPTの場合、ニィロウだけは入れ替え枠が存在しない
のと、草と水の2元素のみ
でPTを組む必要がある
ので要注意!
*ニィロウの固有天賦「落花廻旋の庭」が草と水の2属性PTの時のみ発動のものが
あるのと、その時発生する「草原核」がより強力な「豊穣の核」へと変化する為。

主な立ち回り

①ナヒーダのスキルで草元素付着。
②ニィロウでスキル4回発動後に元素爆発。
③草キャラのスキルと元素爆発
④珊瑚宮心海のスキル、爆発、通常連打。

以下①~④のループ。
以下ループと書いたものの…これ通り行くわけもないので、
草元素攻撃⇒水元素攻撃を頭の片隅に置いて立ち回るだけでおk!
草下地にした開花の方が反応回数が増えてお得!
youtu.be

各キャラの装備

ニィロウ


【武器】
⇨★5の聖顕の鍵か盤岩結緑、★4の船渠剣のいずれか。
可能ならHP%の付いている聖顕の鍵か船渠剣を装備したい。

【天賦】
通常Lv1/スキルLv8/爆発Lv8
主にスキルの水環が主な水元素付着源になるので、
スキル⇒元素爆発の順で上げていこう。

【聖遺物】
千岩花海の組み合わせ一択。
HPを伸ばせる聖遺物がこの2種しかないので必然的にこの組み合わせになる。

【ステータス優先度】
HP>>>チャージ、熟知>>>攻撃、防御

なので時計・杯・冠は全て「HP%」で厳選していこう!
チャージと熟知は盛れたらラッキー♪程度でおk。

珊瑚宮心海


【武器】
祭礼の断片でおk!
*開花軸の場合熟知を盛った方が火力が出るため。

【天賦】
通常Lv1/スキルLv8/爆発Lv8
心海は主にスキル設置がメインになるから
スキル⇒元素爆発でおk!

【聖遺物】
金メッキ4セットか楽園4セット
どっちかって言われたら楽園なんだけど…相方がなぁ…
ついでに深林4セット厳選できる金メッキの方が楽は楽。

【ステータス優先度】
熟知>HP>>>チャージ、攻撃、防御の順。
なので時計も杯も「熟知」で、冠は「治癒バフ」で厳選しよう。

ナヒーダ


【武器】
⇨モチーフの千夜に浮かぶ夢か紀行武器の彷徨える星、祭礼の断片も候補。
熟知が上がる武器を持たせよう!

【天賦】
通常Lv自由/スキルLv8/爆発Lv8
スキルでの草元素付着が強すぎるので最優先はスキル
次いで爆発で、通常は後回しでも…まぁおkかな?

【聖遺物】
⇨聖遺物は深林4セット一択。
深林の効果で草元素耐性を下げることで火力の底上げを行うため。

【ステータス優先度】
熟知>>チャージ>>>攻撃、防御、HPの順。

とりあえず熟知を盛ろう!盛りまくろう!

草主人公


【武器】
祭礼の剣だと確率で2回スキル打てるのでおススメ。
他の候補だとォ…蒼古になるかなぁ…?

【天賦】
通常Lv1/スキルLv8/爆発Lv8
通常は一切振りません。必要なし!
爆発⇒スキルくらいの気持ちで上げてけばいいと思う。

【聖遺物】
教官4セットがおすすめ。
熟知配れるのがデカいね( ´∀`)bグッ!

【ステータス優先度】
熟知、チャージ>>>攻撃、防御、HP

とりあえず熟知とチャージさえ盛ってればおk♪
って言っても教官集めんのだけでもだるいかもだから、
最悪4セット発動してりゃそれでも…笑

最後に

今後は各属性毎の定番PTを順に解説していきます!
次回からは炎属性定番です、お楽しみに♪